たべとら ーいきたい香港・台湾ー

香港、台湾が好き!行けるものならいつでも行きたい!

恋する香港は打ち切りでなく全4回!ロケ地全リスト・撮影場所・キャストなど

全編香港ロケのドラマで、小池栄子吉沢亮W主演の「恋する香港」が最終回を終えました。(放送前の地域の方には、ネタばれありです!)
香港好きとしては、気になるドラマとしてチェックしておりました。

どんなところで、ロケをしたのか気になりますよね!
行ったことのある人は、あの辺りかな、とか。行ったことのない人は、一度行ってみたいなあとか。
私は、今度行く機会に是非行ってみたい!!と思い、ロケ場所(ロケ地)を中心にまとめてみました。

 

 

1.恋する香港の出演者

小池栄子 
 井本真樹☆ダニエルに会うために香港に来た女性
吉沢亮
 山田健太☆テレビディレクター
馬場ふみか 
 平川 彩☆山田の後輩AD
最上もが 
 エリー☆タレント
永田薫(MAG!C☆PRINCE) 
 ダニエル☆エリーを誘拐する香港人
柳下大 
 阿久津☆山田の先輩プロデューサー
岩松了 
 片桐なり☆香港のアンダーグラウンドを知り尽くす日本人ブローカー

 

2.恋する香港のあらすじ

香港で日本人タレント・エリーを追いかけるドキュメンタリー番組を撮影しているテレビディレクターの山田健太と、ADの平川彩。
その撮影中にエリーが香港人ダニエルにさらわれてしまう。
混乱する現場で、山田は日本から観光で来た井本真樹に出会う。
真樹はマッチングサイトでやりとりをしているダニエルに会うためにやって来たのだが、まだ顔を合わせていなかった。
一方、ダニエルは真樹がマッチングサイトのアイコンをエリーの画像にしていたので、エリーを真樹だと思って勘違いしてさらってしまったのであった。

 

3.恋する香港のドラマ動画を見直す

見逃した方は、こちらで見ることができます。

第1回  ロケする香港
第2回  会いにくる香港
第3回、第4回(最終回)

 

4.恋する香港・香港でのロケ地(ロケ場所)

プロムナードを除くと、ツアーで行く場所ズバリではないところがほとんどです。あらかじめ場所を確認してから行きましょう。

 

(1)セントラル(中環)フェリーターミナル9号埠頭

エリーの香港ロケをスタートさせる場所がここ。

Hong Kong Maritime Museum.
Hong Kong Maritime Museum. / ironypoisoning

スターフェリーでチムサーチョイ(尖沙咀)からセントラル(中環)に向かうと7号埠頭に到着します。そこから観覧車の見える方向に進み、香港海事博物館の隣の埠頭が9号埠頭です。スターフェリー乗船のついでに寄れそうです。

 

(2)南山邨 Nam Shan Estate

エリーの母親の生家を探しに行く団地

所在地: Tai Hang Tung Road

香港屋邨特色
香港屋邨特色 / TomoB Wong

何ブロックも同一の形の建物が連続する香港らしい団地で、下の方が黄緑色。香港観光局お勧めのフォトジェニックなスポット。

観塘線(クントン線)始発駅 油麻地(ヤウマティ)駅より3つ目の石硤尾駅より徒歩約10分です。

 

(3)ポッティンジャーストリート付近・擺花街の洋品店

 ポッティンジャーストリート辺りで、部屋着を数時間にわたって探したという店。

店名: -
所在地: G/F, 56 Lyndhurst Terrace, Central
営業時間: - 

 ポッティンジャーストリートの途中の擺花街の洋品店。エッグタルトで有名な泰昌餅家(タイチョンベーカリー)が向かい側にあります。セントラル(中環)駅からポッティンジャーストリートを進み、泰昌餅家を目指していけば、通りの向かい側の格子状の扉のお店が見えるはずです。

 

(4)佳記小食

香港の街を歩く中で、平川がエリーに臭豆腐を買って食べさせようとした店がココ。

店名:佳記小食 Kai Kei Snack
住所: 41 Dundas Street, Mong Kok
営業時間:12:00 - 24:00

旺角側から、女人街を通り抜け、突き当りまでいって右に曲がった少しいったところ。ダンダスストリート(登打士街)沿い。
油麻地(ヤウマティ)駅から登打士街(ダンダスストリート)を目指していくといいかと思います。

 

(5)EATSTREET

香港の若者たちに人気のお店と紹介し、エリーと平川、そして山田が食事をするお店がココ。

店名:潮食街 eatstreet
住所: 1/F., pentahotel, 19 Luk Hop Street, Sun Po Kong
営業時間:07:00 - 01:00

EATSTREETは、(6)のペンタホテル内にあり、香港ならではの麵や粥、点心等の中華から、洋食メニューまで、何でも楽しめるレストラン。フードコートのようなオープンキッチン形式で230席だそう。ペンタホテルを目指しましょう。

 

香港のホテル検索

(6)ペンタホテル

EATSTREETで食事の後、そろそろホテルに戻りましょう、といって行くのがこのホテル。レストランがこのホテルの中にあるので???ではあるが・・・

pentahotel kowloon, hong kong
pentahotel kowloon, hong kong / superidoljp

店名:ペンタホテル Penta Hotel
住所:19 Luk Hop Street, Sun Po Kong
営業時間: -

ペンタホテルは、旧啓徳空港の北東周辺にある工業ビルが集まるエリア『新蒲崗』に2013年8月にオープンした4つ星ホテル。タクシーで、九龍の中心の旺角や九龍塘などまでタクシーでHK$50ほどで、九龍城や黄大仙等の観光スポットにも近い。オシャレな感じでどこのホテルかと思いましたが、こちらのホテルで間違いないようです。場所は、(5)と一緒。

 

 

(7)永發茶餐廳

永發茶餐廳は、エリーが香港の朝食レポートのため訪れ、ダニエルに誘拐される場所がここ。そして、山田が真樹と出会う場所。

店名:永發茶餐廳 Wing Fat Restaurant
住所: 847 Canton Road, Yau Ma Tei
営業時間:06:30 - 19:00

他に支店があるようですが、撮影は油麻地(ヤウマティ)店です。ドラマの中で、朝食が美味しいと言っています。

また、山田が真樹の手を取って、ダニエルを追いかけて走り出すのが店の面した廣東道(カントンロード)。

 

(8)アーガイルストリート(亜皆老街)と塘尾道の交差点付近の歩道橋

連れ去られたエリーを追いかけて、山田と真樹が走ったものの、追いつけずに「もう無理!」と言って、立ち止まって会話するところがココ。

カメラには、右の方にランガムプレイスオフィス棟とコーディス香港アットランガムプレイスホテルが映っています。このランガムプレイスホテルが映っていることから、場所が特定できます。
尾道側からモンコック方面を撮影したようです。

旺角(モンコック)駅からアーガイルストリートをランガムプレイス方向に歩いて約10分。

 

(9)尖沙咀東部海濱公園(プロムナード)

山田が「香港らしいことをなにもしていない」という真樹を探しにきた場所がこちら、尖沙咀東部海濱公園(プロムナード) 。誘拐されたエリーを奪還する作戦を話して協力を頼む。

確かに香港といえばここですよね。この撮影がなくても必ず寄りたいところです。

 

5.ドラマ「恋する香港」の感想とロケ地へ行くには?

恋する香港というドラマは、全4話合わせても1時間程度で、特番ドラマにも満たない程度の時間。そして、第1話はW主演の小池栄子がほとんど出てこない。アラサーの女性がマッチングサイトで交流している香港の若い男に会いに行き、トラブルに巻き込まれて振られるけれど、トラブルの最中に若いテレビディレクターと出会って運命を感じるというもの。

舞台が香港である必要は感じられないものの、香港好きとしては、見ずにはいられませんでした。ストーリーに意外性はないのですが、一方、メインの店がローカルな雰囲気の店だったからなのか、良くも悪くも新鮮であり、最後まで楽しんで見ることができました。

ロケ地巡りは、ツアーでも組み込まれることの多いプロムナード、セントラルのフェリーターミナル(スターフェリー)、ポッティンジャーストリート、そして永發茶餐廳のある廣東ロードは、女人街からほど近く、上手にやれば大半は回れそうな感じがします。

ちょっと離れているのは、EATSTREETとペンタホテル。そして南山邨。

 

全てのロケ地を回るとするなら、一番いいのはペンタホテルに泊まること。夕食をこちらのeatstreetでとれば2カ所制覇できる。

ただし、ちょっと街中から離れていることと、最寄り駅のダイヤモンドヒル(鑽石山)から離れているのはあらかじめ知っておいた方がよいでしょう。

ペンタホテルに宿泊した場合は、ダイヤモンドヒル(鑽石山)駅まで歩くかタクシーで移動する。

もしくは、1時間に1本のペースで運行しているペンタホテルの送迎バスでハイアットリージェンシー香港チムサチョイまで移動する(尖沙咀)。

 

ロケ地のモンコック(旺角)、ヤマワティ(油麻地)、チムサーチョイ(尖沙咀)、そしてセントラル(中環)周辺のホテルに宿泊しても1日で十分回ることができます。

香港のホテル検索

  

 

スーパーバーゲン香港

 

行きたい香港