たべとら ーいきたい香港・台湾ー

香港、台湾が好き!行けるものならいつでも行きたい!

香港のロケ地はここ!|ノンストップ!で千秋が香港へ

フジテレビで月曜日から金曜日に放映されているバナナマン・設楽統さん司会の情報バラエティ番組、「ノンストップ!」。

ゴールデンウイーク特別企画ということで、千秋が香港旅!最新トレンドと長寿の秘訣と題して香港を案内していました。

 

香港のどこに行ったの?

香港のどのお店に行ったの?

気になるロケ地(ロケ場所)について調べました。

 

 

番組概要

(1)番組名:ノンストップ!

(2)放送日:2018年5月4日(金)9:50~11:25

(3)放送局:フジテレビ

(4)出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー)

       千秋

(5)内容等:ゴールデンウイーク特別企画 

       千秋が行く!香港旅 最新トレンドと長寿の秘訣

 

観光地の最新トレンドと平均寿命が2年連続世界一になった香港の現地の人の暮らしを紹介する。

 

 

香港でのロケ地はどこ?

(1)Yam-Cha(ヤムチャ銅鑼湾

150150 / >littleyiye<

住所:2/F, Emperor Watch & Jewellery Centre, 8 Russell Street, Causeway Bay 

インスタ映えなスポット満載な香港!

千秋は、この番組、ノンストップ!で1年半前に来たそうですが、アートな壁の絵が増えたという中環(セントラル)のアートな壁を紹介。

そしてアートすぎるグルメということで向かったのが、Yum-Cha。1月にオープンと紹介。もともと中環(セントラル)、尖沙咀(チムサーチョイ)、旺角(モンコック)にあった3店に加えて銅鑼湾(コーズウェイベイ店)がオープンした模様。

目のついた黄色のカスタードまんを注文し、カスタードまんの口の位置に箸で穴をあける。そして真上を押しすとカスタードが口からデローンと出てきて面白い感じに(笑)

 

 

(2)タイポーマーケット(大埔墟)

IMGP1847
IMGP1847 / bobbefu

住所:Heung Sze Wui St, Tai Po

香港の食を知るため、香港通が通うという郊外のタイポーマーケットへ。こちらで香港に住んで30年以上という楊さちこさんと待ち合わせ。長寿の秘訣について聞いた。

香港人は、毎日、新鮮なものを買う。食べる。体を冷やさない。たくさんしゃべる。これが長寿の秘訣だそう。こちらのマーケットでは体にいいというお菓子を試食。

 

 

(3)陳漢記粥麺專家

住所:89 Wan Tau St, Tai Po

楊さんが、どうしても一緒に食べに行きたいという市場の近くの陳漢記粥麺專家へ。香港人は並ぶのが嫌いなんだそうだけれど、こちらの店は並ぶという人気のお店。

土鍋ご飯だけで55種類あるこちらのお店。楊さんお勧めは、カエルと豚肉をトッピングした人気の土鍋ご飯。カエルと聞くとビックリしてしまうけれども、カエルと言われていなければ味は鶏肉だそう。

この後、香港人の長寿の秘密を知るため、楊さんの紹介してくれた香港人の家に行くことに。体にいいスープを飲んでいるからかもしれないと言って、湿気を取るというスープを作ってもらう。漢方、山芋、クコの実、黒い烏骨鶏が材料。いかにも体によさそうでした。

 

 

(4)黒地

住所:Fook Tin Building, 38 Wai Lun St, Shek Kip Mei

香港ナビの編集長クチコミの穴場スポット、石硤尾(セクキプメイ)。ここは、ローカル感満載の団地の多い地区。

この地区の雑貨店・黒地で、前回の一年半前のロケで探していた蓋つきの紅茶入れを発見!これを視聴者プレゼント用に購入していました。

 

 

(5)TOOLSS

住所:Fook Tin Building, 38 Wai Lun St, Shek Kip Mei

黒地の近くにある文房具とカフェが一緒になったお店、TOOLSS。お店の人にお勧めのドリンクを聞くと、ライチラテとスイートポテトラテの変わり種2種類!

千秋はスイートポテトラテを注文。おいしいと言っていたそのラテの色は紫でした。

さらにフリーマーケットで品物を物色し、ティーセットを購入。

 

この地区・石硤尾の団地は「恋する香港」のロケ地でした。

traveltaberu.hatenablog.com

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 

 

(6)ケリーホテル(Kerry Hotel

住所:38 Hung Luen Rd, Hung Hom

買い物を楽しんだ後は、ラグジュアリーな体験ができるスポットへということで、ケリーホテル香港 へ。尖沙咀のショッピングエリアまで徒歩圏だそう(ホント?)

そしてケリーホテル のBar「Red Suger」の屋外テラス席へ。ビクトリア湾を見渡せるテラス席では優雅な時間を満喫!

千秋は、こちらのホテルに宿泊だそう。

 

 

(7)金華冰廳(カム ワー カフェ|旺角・モンコック)

HK_金華冰廳
HK_金華冰廳 / cliffchen1973

住所:47 Bute St, Prince Edward

2日目。長寿の秘訣があるというので湾仔(ワンチャイ)へ。急坂を地元のおじいさんたちが元気に上っていた。

その後、みんなが何か買っているよね、といって立ち寄ったのが、こちらの香港式カフェレストラン茶餐廳(チャーチャンテン)。出勤前のお客さんでにぎわっていました。

パイナップルパンが有名で、他の番組でも紹介されていますね。千秋もふわっと甘いパンに塩味のバターが溶けていてすごくおいしい!

 

こちらのお店は、以前、「ぐっさん家」でも紹介されていました。 

traveltaberu.hatenablog.com

 

 

 

(8)ヴィヴィアンウエストウッドカフェ(Vivienne Westwood cafe)

Vivienne Westwood Cafe
Vivienne Westwood Cafe / Laika ac

住所:Harbour City, 3-27 Canton Rd, Tsim Sha Tsui

香港で最大規模のショッピングモール、ハーバーシティ(海港城商場)の中にあるヴィヴィアンウエストウッドカフェへ。ヴィヴィアンウエストウッドはイギリスのファッションブランドで、ブランドのエレガント感を再現したのがこのヴィヴィアンウエストウッドカフェ。

千秋は20代の時、このヴィヴィアンウエストウッドの服にはまっていて、ヴィヴィ子と呼ばれていたそう。

こちらでは、アフタヌーンティーで上品なバラを形どったタルトなどを食していました。そして、このハーバーシティで日本未上陸のブランドなどでお買い物。

 

 

(9)レッドペッパーレストラン(南北桜

住所:7 Lan Fong Road, Causeway Bay

次は、中学の時に、3年間香港に住んでいたという香港通、オリエンタルランド 藤森さんのお勧めのお店、レットペッパーレストラン。ブルースリーの映画「死亡遊戯」で敵のアジトとして使われた店で、メニューは一般的は中華料理だけれど、味は2ランク上なんだとか。

お勧めはエビチリで、エビはプリプリ!

 

 

(10)オーシャンターミナルデッキ(Ocean Terminal Deck)

住所:3-27 Canton Rd, Tsim Sha Tsui

最後に訪れたのは、2017年10月に誕生したオーシャンターミナルデッキ。

ヴィヴィアンウエストウッドカフェのあるハーバーシティの突端にできた展望で、九龍半島香港島を270度のパノラマビューで見渡せるそう。結構、距離はありますが、行ったときには行ってみようと思います。 

オーシャンターミナルデッキ | 香港政府観光局

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

婦人画報のおかいもの

 

 

いきたい香港