たべとら ーいきたい香港・台湾ー

香港、台湾が好き!行けるものならいつでも行きたい!

香港のロケ地はここ!|ぐっさん家(ぐっさんち)弾丸ツアーで香港へ

ぐっさん(山口智充)が東海3県(愛知、三重、岐阜)の話題のスポットを巡り、地域の魅力を紹介する番組のぐっさん家(ぐっさんち~THE GOODSUN HOUSE~)。

春休みスペシャルということで、ぐっさんが香港に飛び立ちました。

んんっ?春休みスペシャルって??と思ったら、東海地区で2016年3月19日に放映されていたんですね!私は関東住みなので、初見です。

香港のどこに行ったの?

香港のどのお店に行ったの?

気になるロケ地(ロケ場所)について調べました。

 

 

番組概要

(1)番組名:ぐっさん家(ぐっさんち)

(2)放送日:2017年11月19日(日)13:00~13:30

       2017年11月26日(日)13:00~13:30

(3)放送局:フジテレビ

(4)出演者:山口智充神田山陽、ハラペコアニマルズ(泉聡、田中哲也)

(5)内容等:春休みスペシャ

ぐっさんがキャセイパシフィック航空で香港へ飛び立ち、美食&夜景そしてレジャーの1泊2日の弾丸ツアーを敢行します。

 

香港でのロケ地はどこ?

一泊二日の盛りだくさんの行程です。香港へ旅行する時の観光の参考に、はたまた、ぐっさんと同じようなルートでロケ地巡りしたい場合の参考にしてみてください。 

(1)海鵬海鮮(鯉魚門・レイユームン)

July 16 鯉魚門
July 16 鯉魚門 / FHKE

弾丸ツアーということもあり、香港国際空港から海鮮市場で有名な港町 鯉魚門(レイユームン)に直行!

こちら鯉魚門(レイユームン)では、鮮魚店で食材を選んで購入し、レストランに持ち込んで調理してもらうスタイル。この鮮魚店などでとにかくでかいシャコ、伊勢海老、ハタやホタテといった魚介類をたくさん買い込んでレストランへ向かいました。

 

鯉魚門(レイユームン)での海鮮料理の夕食と100万ドルの夜景鑑賞ツアー

 

(2)南大門(ナムタイムン) 

住所:58A Hoi Pong Road Central

鯉魚門(レイユームン)で一番奥にあるレストラン・南大門(ナムタイムン)。こちらで先ほど買い込んだ海鮮類を調理してもらい豪華なランチ。

お願いしたイセエビの刺身や調理方法はお任せにして出てきた椒鹽瀬尿蝦(シャコのガーリック炒め)など新鮮な料理の数々においしい!

食事もさることながら、港を一望できるテラス席は最高なロケーションは最高!!

私も行って、ここで食べてみたいです!

 

(3)ハーバーグランド カオルーン

Harbour Grand Kowloon waterfront.jpg
Harbour Grand Kowloon waterfront.jpg / Traveloscopy

(九龍・Harbour Grand Kowloon)

住所:20 Tak Fung Street, Whampoa Garden

宿泊は、九龍の五つ星ホテル、ハーバーグランドホテルカオルーン。目の前のビクトリアハーバを見渡せるハーバーフロント。贅沢なロケーションですよね!

 

(4)旺津菓汁小食(旺角・モンコック)

住所:Shop No. A1, G/F, No.40P Shantung Street, Mong Kok, Kowloon

ホテルにチェックインした後、モンコック(旺角)へ移動し、食べ歩きを開始。まずはこちら、旺津菓汁小食。 シーフード、ベーコン、ウインナーの串とスイカジュースを購入。スイカジュースはとにかく甘くておいしい!シーフードの串は、かまぼこみたい。とにかくおいしい! 

 

(5)許留山(ホイラウサン・豉油街)

許留山
許留山 / sundy-michelle

住所:102 Soy St, Mong Kok,

許留山(ホイラウサン)は、香港に50店舗近くあるマンゴーデザートのお店。旺角(モンコック)周辺のに何店かありますが、ロケ地は豉油街にあるお店ですね。

ぐっさんのチョイスは、多芒小丸子(白玉とマンゴー入りマンゴージュースデザート)。マンゴーは甘くて、白玉はもちっぽくておいしい!

 

(6)豪大大雞排(Hot-Star Large fried Chicken・旺角二店)

IMG_4098
IMG_4098 / beggs

住所:67 Bute St, Mong Kok

行列のできていた鶏のジャンボ唐揚げのお店がこちら。許留山(ホイラウサン)が何店舗か先にあるのですが、ロケ場所の許留山はここではないです。むむ。ロケができる広さの店舗ではなかったんでしょうね。

大雞排(ジャンボ鶏から揚げ)を購入して食べ歩き。うまっ~い!かなりの絶賛具合でした。 

ここで、広東語で”とってもおいしい”を”ホウホウメイ(好好味)だと聞いて、この後ホウホウメイ!を連発することになります。

 

(7)女人街(ノンヤンガイ)

96-12-07-276
96-12-07-276 / tianjhy

住所:39 Tung Choi Street (Ladies' Market), mong kok

ぐっさん念願のナイトマーケットが女人街(ノンヤンガイ)。1kmに渡り、100店以上の露店が並ぶ。洋服・アクセサリー・お土産物屋が多数ある。

この女人街の露店で、ぐっさんはブルースリーの皮の表紙のメモ帳を触って見ました。

 

(8)2階建てオープントップバス

女人街を散策した後、オープントップバスにのって、帽子を持った手を伸ばし、触れそうになる頭上の看板に大興奮でした。

オープントップバス+女人街散策 香港夜景観光ツアー

 

(9)添好運(Tim Ho Wan/ティムホーワン|深水埗・サムスイポー)

添好運
添好運 / Richard, enjoy my life

住所:9-11 Fuk Wing St, Sham Shui Po

飲茶の名店で行列の絶えない人気店と紹介されていたがこの添好運(ティムホーワン)。

ミシュランガイドで☆1のこのお店は、リーズナブルな価格で味わえる。お勧めの点心ということで、鮮蝦焼賣皇(豚肉とエビのシューマイ)や陳皮牛肉球(牛肉の肉団子)などを食べ、どれもおいしいっ!ホウホウメイ

 

 

(10)アクア・ルナ

ジャンク船をイメージした大きな赤い帆が特徴の観光船アクア・ルナに乗り、ビクトリア湾を周遊。

乗船中、サプライズゲストのはるな愛が登場!

アクアルナの現地ツアー紹介

 

1週目はここまで。

 

 

ここから2週目です。

 

(11)金華冰廳(カム ワー カフェ|旺角・モンコック)

HK_金華冰廳
HK_金華冰廳 / cliffchen1973

住所:47 Bute St, Mong Kok

茶餐庁(チャーチャンテン)は、香港でのファミレス的なお店。茶餐庁の金華冰廳(カム ワー カフェ)は人気でいつも満員。

ぐっさんとはるな愛の朝食は金華冰廳で、看板メニューの菠蘿油(パイナップルパン・日本のメロンパンと同じ感じ)の他、墨西哥包(パン)、公司湯麺(ハム・ソーセージ・目玉焼きを乗せた出前一丁)を食す。ホウホウメイ

 

(12)スターフェリー

Star Ferry in Hong Kong Harbour
Star Ferry in Hong Kong Harbour / Ray Devlin

九龍半島香港島をつなぐスターフェリー。

はるな愛が勧める香港島の観光地 ビクトリアピークに向かうべく尖沙咀(チムサーチョイ)から中環(セントラル)までスターフェリーに乗船。 

ジャルカード

(13)ピークトラム

Peak Tram
Peak Tram / shankar s.

ビクトリア・ピークを目指し、最大斜度27度の急こう配を登るケーブルカー ピークトラムに乗車。

 

(14)ビクトリアピーク(The Peak|雙喜・Double Happiness Art)

The Peak
The Peak / williamsdb

はるな愛のお勧めスポット、ビクトリアピークに到着!

しかし、ピークタワー展望台に登ってみると、霧がすご~く濃くて全く見渡すことができず。ぐっさんは、はるな愛に”え~かげんにせえ!”

記念写真屋は、天候が悪い時に天気のいい時の背景と合成してくれるとのことで、写真を撮って合成写してもらった。

晴れていれば、写真のようなキレイな景色が見れていたんでしょうね…

そして、はるな愛がビクトリアピークでもう一つ行きたかった場所、ピークタワー内にある雙喜(Double Happiness Art)へ。こちらは判子や習字など中国伝統の美術品を扱うお店で、花文字を書いてもらった。 

海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

 

(15)G.O.D.(中環・Central店)

住所: 48 Hollywood Rd, Central

ぐっさんがぜひ行きたいと言っていたお店がこのG.O.D.。オールド香港を感じる雑貨や洋服が人気のお店。香港に7店舗あるが、立ち寄ったのはセントラルのお店。

 

(16)泰昌餅家(タイチョンベーカリー|中環・セントラル)

泰昌餅家
泰昌餅家 / Devan Hsu

住所:G/F, 35 Lyndhurst Terrace, Central

G.O.D.の近くにある創業1954年エッグタルトの老舗、泰昌餅家(タイチョンベーカリー)でエッグタルトを食す。ぐっさんの感想は、思ったよりたまごたまごしてる!

 

(17)西苑酒家(銅鑼湾・コーズウェイベイ)

Char siu, West Villa Restaurant, Hong Kong
Char siu, West Villa Restaurant, Hong Kong / smuconlaw

住所:Shop 101-102, 1/F, Lee Gardens Two, 28 Yun Ping Rd., Causeway Bay

ジャッキーチェンが愛するチャーシューが食べられる広東料理レストラン 西苑酒家で昼食。大哥叉焼ジャッキー・チェンにちなんだ兄貴チャーシュー)、魚翅蟹肉灌湯(フカヒレ入りカニ肉の餃子)、西苑沙窩鮑魚炒飯(アワビ・フカヒレカニ肉・エビ・チャーシュー入り炒飯)を食べ、ホウホウメイ!ホウホウメイ!を連発!

本当においしそう!

食事中、ぐっさんがジャッキーチェンが来るのは本当?との質問したところ、本当ですよ!最近では2カ月前に来たました。という答えが。 

 

(18)先達商店(佐敦・ジョーダン)

住所:寶靈商場1樓16-17號舖, 150-164號 Woosung St, Jordan

関西テレビのにじいろジーンで紹介した店で、ぐっさんが是非会いたいと思っていた美人の店主がいる老舗スリッパ専門店 先達商店。視聴者プレゼント用にと、パンダのスリッパを購入。

 

1泊2日で、本当に目一杯の日程でした!!

 

すごく効率がよく、とても参考になりますね。

実際行く場合は、天候がよくなかったら、ビクトリアピークは捨てるべきでしょう。

本当になにも見えませんから

 

関連ツアー

行きづらい場所やオープントップバス等は現地ツアーを利用しましょう。

JTBの現地ツアー】

鯉魚門(レイユームン)での海鮮料理の夕食と100万ドルの夜景鑑賞ツアー

 

【ベルトラの現地ツアー】

オープントップバス+女人街散策 香港夜景観光ツアー

アクアルナの現地ツアー

 

 

いきたい香港