たべとら ーいきたい香港・台湾ー

香港、台湾が好き!行けるものならいつでも行きたい!

台湾のロケ地はここ!|有吉弘行のダレトク!?台湾通3人3時間旅

有吉弘行のダレトク!?”」は、毎回ダレトクな情報を独自の視点で徹底調査し紹介している番組です。

今回は台湾通の芸能人3人が、それぞれ滞在時間3時間で台湾を満喫するツアーを紹介します!

  

台湾のどこに行ったの?

台湾のどのお店に行ったの?

 

気になるロケ地(ロケ場所)について調べました。

 

 

番組概要

(1)番組名:有吉弘行のダレトク!?

(2)放送日:2018年1月23日(火)22:00~22:53

(3)放送局:フジテレビ

(4)出演者:有吉弘行高橋真麻

   ゲスト:渡辺満里奈陣内智則山崎弘也アンタッチャブル)、安藤なつ(メイプル超合金

(5)内容等:「ダレトク台湾ツアー」で、台湾通の芸能人3人が滞在時間3時間で台湾を満喫するツアーを紹介!

益若つばさインスタ映えする台湾ツアー」

武井壮「台湾超ローカルの旅」

渡辺満里奈「台湾の裏グルメ旅」

 

 

益若つばさインスタ映えする台湾ツアー」

(1-1)樂天皇朝台灣 Paradise Dynasty

皇朝小籠包, 八色小籠包, Specialty Dynasty Xiao Long Bao, 樂天皇朝, PARADISE DYNASTY, 台北
皇朝小籠包, 八色小籠包, Specialty Dynasty Xiao Long Bao, 樂天皇朝, PARADISE DYNASTY, 台北 / bryan...

住所:110台湾台北市信義區忠孝東路五段68號4樓 (微風信義)

益若さんはママ友に教えてもらったという8色のカラフルな小籠包がインスタ映え!なお店、樂天皇朝台灣 Paradise Dynastyへ。

ノーマルの白から、トリュフ入りの黒、フォアグラ入りの茶など見栄えのする8種類の小籠包。 味もおいしいく、日本円で約1300円。それほど高くないですね。

日本にもありますね。私は香港の支店に行ったことがあります。皮も薄くて美味しかったです。

 

 

(1-2)慈祐宮(ツーヨウコン)

慈祐宮
慈祐宮 / 茗遠

住所:105台湾台北市松山區八德路四段761號

次は、台北屈指のパワースポットで、夜のライトアップのキレイな台北随一のインスタスポットの慈祐宮。中に入って金色の絵馬に願い事を書いて奉納。

ちなみに金色の絵馬は無料だそう!

 

 

 

(1-3)饒河街観光夜市(福州世祖胡椒餅

DSC_0299.JPG
DSC_0299.JPG / imgdive

住所:105台湾台北市松山區饒河街

慈祐宮のすぐ近くの饒河夜市へ移動。饒河夜市は観光客が少ない穴場の夜市だと紹介されていました。そして胡椒餅の人気店・福州世祖胡椒餅の行列に。すでに50人ほどの行列ができており、人気ぶりがわかりますね。

胡椒餅は、今、台湾で一番人気のB級グルメなんだそうです。おいしそうですね!

  

 

(1-4)Rabbit Rabbit Tea Shop・兔子兔子茶飲專賣店(忠孝復興店)

住所:106台湾台北市大安區復興南路一段135巷19號

次に、台湾女子にインスタ映え!で人気のお店のRabbit Rabbit Teaへ。ウサギの鼻と口のついたストローがインスタ映え!でそれを写真にとるのが流行っているんだそう。

益若さんもストローをかざして撮った写真をインスタにアップ!

 

 

(1-5)天香回味养生锅总店

天香回味養生煮
天香回味養生煮 / 墨琳

住所:10491台湾台北市中山區南京東路一段16號

どうしても行きたい店ということで、到着した店が台湾名物の火鍋専門店・天香回味。地元で知らない人はいないというくらいの有名店で、68種類の 香辛料から作る秘伝のスープが自慢。日本にも支店がありますが、辛味のソースの追加という台湾限定のサービスがあるそう。益若さんは、いつも5杯足すそうですが、今回10杯にチャレンジ。感想は”おいしい辛い”でした。

 

 

(1-6)PANORAMA(台北101)

住所:110台湾台北市信义区信义路五段7號

 益若つばささんが最後に向かったのは、台北101の85階にあるバーレストランPANORAMA。夜景がとてもキレイですね!ここで3時間終了となりました。

  

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

武井壮「台湾超ローカルの旅」

(2-1)濱江菜市場・四季豆漿

濱江市場
濱江市場 / othree

住所:110台湾台北市信义区信义路五段7號

次は、武井壮さん。レンタルサイクルで周るそう。参考になるんでしょうか?

台湾に住んでたことのある武井壮さん。最初にレンタルサイクルを借り、走らせて向かったのは、この市場。そして朝食は、市場にある四季豆漿にて。台湾に住んでいた時によく食べていたという蛋餅(タンピン)を注文。好みの具材のベーコンとチーズを選び、卵焼きで包み、さらにクレープのような生地で巻いて完成。これに甘辛い台湾醤油をかけて食べます。

うまい!変わらぬ味!だそうです。

他に焼餅(シャオピン)と梅ジュースを注文。

 

 

(2-2)景福宮(ジンフーゴン)

住所:10491台湾台北市中山区

次に向かったのは、景福宮。1875年に建立され土地の神様が祀られている台湾屈指の金運アゲアゲスポットだそう。ちなみにほとんど観光客はこない・・・

その足で台湾の宝くじを購入。宝くじ売り場はいたるところにあるイメージです。。なので、場所は特定しませんでした。武井さんは、そこで、なんと23750円分も購入!

5コ当たり、購入金額が戻ってきました。

 

 

(2-3)阿圖麻油鶏

住所:10491台湾台北市中山區林森北路552之2號

こちらのお店で、地元の人に混じって腹ごしらえ。汁なしゴマダレ麺、ほうれん草炒め、豚の血ソーセージ、鶏のゴマ炒めスープを注文。合わせて約1000円。

 

 

(2-4)至善休閒釣蝦場

住所:台北市士林區至善路3段13號

海老釣り場に到着。釣り堀ですね。たった3時間なのに結構な郊外。しかも、エビは釣れずで購入して食す。

ただ、下り坂だったとはいえ剣潭駅まで6分!唯一すごいね、と思ったところでした。

 

 

(2-5)北投温泉

住所:112台湾台北市北投區中山路6號

自転車を返却し、剣潭駅から電車で北投温泉へ向かうべく、新北投駅へ。なんだ、電車使うのか?と思っていたら、更にタクシーまで( ´艸`)

電車が遅延したせいで?温泉に入ろうと着替えの最中にタイムアップ!

北投温泉には行きたいけれど、行程は・・・だったなあ。

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

渡辺満里奈「台湾の裏グルメ旅」 

(3-1)阿宗麺線

DSC_0017.JPG
DSC_0017.JPG / imgdive

住所:108台湾台北市萬華區峨眉街8-1號

3人目は、渡辺満里奈さん。 2001年の台湾観光局のイメージキャラクターを務め、台湾に関する本も出している。そして、仕事で20回以上も台湾を訪れているそう。

まずは、西門にある阿宗麺線へ。

 

 

(3-2)竹里館(ウーリーグァン)

住所:105台湾松山區松山區民生東路三段113巷6弄15號

次は渡辺満里奈さんが台湾にハマるきっかけとなったという茶芸館・竹里館。高山鐵観音セットを注文。

 

 

(3-3)明福合菜海産

住所:10491台湾台北市中山區中山北路二段137巷18-1號

お茶の次は、渡辺満里奈さんの台湾本でも紹介されていて、初めての人が絶対に驚くというお店だという明福合菜海産へ。

このお店でのお勧めは仏跳牆(フォーティアウチャン・ぶっ飛びスープ)。ふかひれ・松茸・あわびなど高級食材をはじめ13種類の素材が入っていて、上品なコンソメスープのような味わいだそう。4、5人でシェアできるので是非!!と番組では言っていました。

 

 

(3-4)生元薬行

住所:103台湾台北市大同區南京西路181號

食事の後は、食べ物ではないけれど行きたい場所があると言って向かったのがこちらの漢方のお店。取り揃えている薬の数は約400種類で、台湾随一。

脈を診てくれて、自分に合った漢方を処方してくれるそうで、渡辺満里奈さんに処方されたのは6種類の漢方からの配合したもの。味見?をして”おえっ”って(笑)

 

 

(3-5)庄頭豆花担

住所:105台湾台北市松山區市民大道四段73號

最後は豆花(ドウファ)というデザートのお店。豆花(ドウファ)は、豆乳プリンにシロップとさまざまなトッピングを盛った台湾伝統のデザート。最近、台湾の若者にも再び人気なんだそう。

ここで 3時間のタイムアップ。

 

有吉さんが3人の中から選んだNo.1は渡辺満里奈さんの裏グルメの旅でした!

 

今回は3人分で、紹介されているお店も多かったので、参考にしてみたいと思います。

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 

 

いきたい台湾