たべとら ーいきたい香港・台湾ー

香港、台湾が好き!行けるものならいつでも行きたい!

台湾のロケ地はここ!|旅ずきんちゃんin台湾・人気観光地を巡る

より深く、より面白く、マニアックな情報も取り入れながら様々な旅を提案する番組、旅ずきんちゃん。残念ながら最終回を迎えました。

毎回、旅のテーマを設定し、そのテーマに関して超マニアな専門家に旅のプランを立ててもらい、そして、そのプランが書かれた「旅のしおり」を手に持ち、タレントが旅をする番組。

今回は台湾で、人気の観光地をできるだけ多く巡るがテーマの旅。1泊2日で、旅のしおりに記された場所にどれだけ巡ることができるのでしょうか。

 

  

台湾のどこに行ったの?

台湾のどのお店に行ったの?

 

気になるロケ地(ロケ場所)について調べました。

 

 

番組概要

(1)番組名:旅ずきんちゃん

(2)放送日:2018年3月19日(日)

                          23:30~24:00

       2018年3月26日(日)

                         23:30~24:00

(3)放送局:TBS

(4)出演者:大久保佳代子(オアシズ)、友近インリン池田美優(みちょぱ)、アイアム野田(鬼ヶ島)

(5)内容等:人気の観光地をできるだけ多く巡る旅を題し、アイアム野田が引率し、現在台湾に住んでいるインリン大久保佳代子池田美優の4人が台湾人気観光地を巡る。

 

 

台湾でのロケ地はどこ?

(1)龍山寺(ロンシャンスー)

龍山寺
龍山寺 / Thomas.L

住所:10853台湾台北市萬華區廣州街211號 

最初に訪れたのは、台湾を代表する観光地・龍山寺(ロンシャンスー)。

旧正月で、初詣に訪れた人で大混雑!!でも、せっかく来たので、お参りしよう!ということで龍山寺の中へ。今年の干支の戌の飾りにがあり、この下をくぐるとご利益があるということで4人みんなで下を通過。

くぐり抜けると見えてきた寺の色とりどりの鮮やかな装飾に一同感嘆の声!

そして、インリンのアドバイスに従い、名前・住所・生年月日を唱えながらお参り。

 

 

(2)十分(シーフェン)

十分
十分 / othree

住所:226台湾新北市平溪區十分老街

 

次は、「十分」へ移動。こちらは願い事を書いたランタンを飛ばすことでご利益があると言われるランタン飛ばしができることで人気。

他の番組でも紹介されることが多いです。 線路の上からランタンを飛ばすのだけれど、列車が通るタイミングで記念撮影。

そして、線路のすぐ脇の店で春巻きの皮に落花生の粉・アイス・パクチーをクレープのように巻いたデザート”花生冰淇淋捲”を食す!めちゃめちゃおいしかったようです。

続いては、いよいよランタン飛ばし!願い事の種類によって色が違うんだそう。大久保さんは“恋愛”、インリンは“財富”、みちょぱは“平安”、野田が“幸福”の色を選んで、それぞれ願い事を書き、ランタンを飛ばす!!

どんどん空の上へと向かい、見えなくなるまで見送っていました。

 

 

(3)九份

Jioufen
Jioufen "a-mei-teahouse" in Keelung Taiwan 九份 阿妹茶樓 / JerryLai0208

住所:224台湾新北市瑞芳区

続いては、台湾屈指の人気観光地、「九份」へ。”ここはすごくきれいでみんなきます”というインリン。天気がよいとここから150Km離れた沖縄が見えるそう。

提灯のかかったレトロな雰囲気のある建物に「すてき!」

そして台湾茶を味わえる”海悦楼茶房”へ。一同は、絶景の見渡せる茶芸館で優雅な雰囲気を味わっていました。

 

 

(4)志林夜市

Shilin Market, Taipei
Shilin Market, Taipei / x768

住所:111台湾台北市士林區基河路101號

台北に戻り、「士林夜市」へ。屋台で臭豆腐を食べてみるものの、リアクションが微妙。。同じく屋台のゲームで瓶をひもを使って立てるゲームに挑戦。残念ながら成功ならなかったものの夜市を満喫。

そして、地下の美食区で夕食。肉燥乾麺(ロウザオガンミェン)、魯肉飯(ルーローハン)を食す。更に定番の紅油炒手(ホンユウチャオショ)、蚵仔煎(オアチェン)も。「めっちゃおいしい!」「何度食べてもおいしい!」

どれも行ったら必ず食べたい!!

 

一週目はここまで。後編はどこへ行くのでしょうか?

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

婦人画報のおかいもの

 

 

(5)彩虹眷村(レインボービレッジ)

彩虹眷村
彩虹眷村 / othree

住所:408台湾台中市南屯區春安路56巷

翌日、台北駅から新幹線で台中へ移動。そして「彩虹眷村(レインボービレッジ)」へ。

村全体がカラフルに彩られてたアートな絵の景色に一同感動。インスタ映えするスポットで心ゆくまで写真を撮影。お土産物屋に、これらの絵を一人で描いたというおじいさんが!そして、一緒に記念撮影。

 

 

(6)宝覚寺(パオチェイスー)

住所:404台湾台中市北區健行路140號

彩虹眷村を後にした一行は、台中の代表的な観光スポットだという「宝覚寺(パオチェイスー)」へ。こちらには巨大な大仏・弥勒菩薩があることで有名。金色に輝く巨大な大仏は日本で言う七福神の布袋様。穏やかな表情お大仏様は、ずっと笑って生きて欲しいという願いが込められているんだそう。

そして触ると福がもらえるという小さな布袋様に、一同思い思いに触れていました。

 

 

(7)迪化街(ディーホアジェ)

タイトルなし
タイトルなし / Emily寧

住所:103台湾台北市大同區迪化街一段

台中から台北に戻り、台北一の問屋街「迪化街(ディーホアジェ)」へ。乾物や漢方を見ながら歩いているとお寺があり、地元の人からの「結婚運があがるんだよ」との声に一同お参り。みちょぱの「25才までに結婚できますように」に対抗して大久保は「みちょぱより先に結婚できますように」。

 

(8)中正紀念堂

中正紀念堂
中正紀念堂 / masa_0202

住所:100台湾台北市中正區中山南路21號

迪化街から「中正紀念堂」へ。台湾で最も有名な蒋介石を記念して造られたこちらの広場で記念撮影。更に蒋介石像を見学したところでタイムアップ。

全8カ所を巡りました。

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

婦人画報のおかいもの

 

 

 

いきたい台湾