たべとら ーいきたい香港・台湾ー

香港、台湾が好き!行けるものならいつでも行きたい!

海外旅行に持っていきたいクレジットカードは海外旅行保険が自動付帯

f:id:traveltaberu:20171120153621j:plain

海外旅行に行くのって、わくわくどきどきしますよね。

私の初めての海外旅行は、新婚旅行で行ったヨーロッパ周遊でした。旅行会社に勤める友達のすすめで言われるがままに高額なツアーに参加。初心者なので、添乗員付きで全行程で食事付きでした。そしてツアー代金とは別に海外旅行保険費用として6,000〜7,000円支払いました。

ツアー代金とは別にずいぶん費用がかかるものだな、と思った記憶があります。

先日、2泊3日で母親を連れて香港に行きましたが、空港で海外旅行保険に入らないといけないと言って、3,000〜4,000円を支払いしました。

万が一のために掛ける海外旅行保険ですが、昨今、格安航空会社の台頭でツアーの費用全体が安くなっていることもあり、海外旅行費用全体に対する割合は大きくなっています。

 

持っているクレジットカードのサービスを確認しよう

クレジットカードをお持ちならば、海外旅行保険を掛ける必要がないかもしれません。

(1)クレジットカードの大半には海外旅行保険がついている

上記で海外旅行における海外旅行保険の費用の割合が高いとお話しましたが、海外旅行保険が多くのクレジットカードに付いています。

入会時に配布された冊子やクレジットカード会社のホームページ等で海外旅行保険がついているかどうかご確認してみてください。

60%以上の確率で、海外旅行保険がついているので、お持ちのクレジットカードにもついているかもしれません。

(2)クレジットカードの海外旅行保険の利用付帯は条件がある

お持ちのクレジットカードの海外旅行保険がついている場合、自動付帯か利用付帯のどちらかになります。

自動付帯とは、旅行にクレジットカードを携帯していなくても海外に出た時点で、保険が有効になります。

利用付帯とは、その旅行に関する交通費を、そのクレジットカードで支払ったとき、保険が有効になります。

具体的には、ツアー旅行の代金、あるいは公共交通機関(電車、バス、タクシー、飛行機、船舶)といったものの費用をクレジットカードで支払うことが条件です。ツアーの費用をあらかじめカードで支払う場合は条件を満たすので問題ありません。

が、それ以外の場合、条件を満たすように意識してクレジットカードで交通費を支払わなければなりませんので、注意が必要です。

(3)クレジットカードのサービス条件は変更がある

お持ちのクレジットカードが加入時点で海外旅行保険が付いていると思って安心していると、ある日、自動負担が利用付帯に変更になったり、最悪の場合、廃止になってしまうことがあります。

サービスの変更は、意外に多く行われていますので、海外旅行に行く前に、変更になっていないか確認しておきましょう。

 

少なくともクレジットカード1枚は持っていきたい

f:id:traveltaberu:20171120153929j:plain

クレジットカードを持っていない場合は、下記のようなメリットがありますので、ぜひご検討ください。海外旅行保険がついていないクレジットカードをお持ちの場合は、これを機会に海外旅行保険のついたクレジットカードを申し込みしましょう。そして海外旅行保険の負担を減らし、海外旅行を楽しみましょう!

おすすめクレジットカード3選 海外旅行に最適なカードを厳選!

 

(1)ホテルのチェックインにクレジットカード提示は基本

海外でホテルにチェックインをする際は、クレジットカードの提示を要求されることがほとんどです。

これは、宿泊料金に含まれないルームサービスや別途の食事代などのサービス代金をホテル側が取り損なわないように「預り金(デポジット)」を請求するためです。

クレジットカードを持っていない場合は、現金を預けるように言われます。大体、一泊分程度で、しかも現地通貨です。

もちろん、サービスを利用しなかった場合は課金はされません。現金の場合は返金されます。

現金を預けるからいいという人もいるかと思います。しかし、現地通貨の現金なのでチェックアウト時の清算で返金されても、空港に行って帰国するだけだったりするので、現地通貨の現金だと空港の売店で無理やり使うか、高い手数料を支払い日本円に換金することになります。

 

(2)多額の現金を持ち歩かなくて済む安心

 日本のように治安の良い国や地域はそうそうありません。日本より治安が悪いところで多額の現金を持ち歩くことに不安を感じずにはいられません。その点、クレジットカードは、盗難されても大半の場合、保険が適用になります。

ただし、クレジットカードは使えない店もあるので、クレジットカードの使えない店やチップなどの小銭が必要な場合のための「少額の現金」+「クレジットカード」が理想です。

 

(3)食事や買い物の支払いでまごつかないで済む

食事をした後の会計で、チップはどうすればいいのかでまごつくことがあります。クレジットカードで支払うのであれば、チップも一緒に支払えます。金額のチェックをして間違いがなければサインをするのですが、このときにチップ欄に金額を記入すればOK。スマートですよね。

 

おすすめのクレジットカードは海外旅行保険自動付帯つき

 

おすすめクレジットカード3選 海外旅行に最適なカードを厳選!

 

お勧めのクレジットカードは、上のリンクの3選ですが、

この中でも一番のお勧めはエポスカード

入会金・年会費無料で、海外旅行保険は自動付帯です。治療費用も充実しています。放っておいても会費がかからないので、持っていて損のないカードと言えます。

 

クレジットカード名 EPOSカード

三井住友VISA カード

クラシックA 

アメリカン・エキスプレス

・ゴールド・カード

入会金 無料 無料 無料
年会費 無料 初年度無料 29,000円(税別)
海外旅行保険 (適用条件) 自動付帯 自動付帯 自動付帯
治療費用

ケガ:270万円

病気:200万円

100万円

200万円

(旅行代金のカード払いで

300万円)

傷害死亡・ 後遺障害 最高500万円

最高300万円

(旅行代金のカード払いで

最高2000万円)

最高5000万円

(旅行代金のカード払いで

最高1億円)

賠償責任 2000万円 2500万円 4000万円
携行品損害 20万円 20万円 50万円

 

 

f:id:traveltaberu:20171120110339p:plain

申し込みはこちら

 この機会にぜひお申し込みを!