たべとら ーいきたい香港・台湾ー

香港、台湾が好き!行けるものならいつでも行きたい!

香港のロケ地はここ!|メレンゲの気持ち・通りの達人香港開運グルメ

メレンゲの気持ちの石ちゃんのコーナー、石塚英彦の通りの達人は、年末に続いて通りの達人in香港!

開運グルメツアーということで食べまくりです。

 

香港のどこに行ったの?

香港のどのお店に行ったの?

気になるロケ地(ロケ場所)について調べました。

 

 

番組概要

(1)番組名:メレンゲの気持ち

(2)放送日:2017年1月13日(土)12:00~13:30

(3)放送局:日本テレビ

(4)出演者:久本雅美いとうあさこ、伊野尾慧、村上佳菜子

       通りの達人:石塚英彦ホンジャマカ

(5)内容等:石塚英彦の通りの達人in香港

石ちゃんが香港で開運グルメ旅。年末に引き続き香港で食べまくり!

 

 

香港でのロケ地はどこ?

(1)坤記竹昇麵

住所:Shop E, 1 Wing Lung Street, Cheung Sha Wan, Kowloon

開運グルメは、長沙湾から。

香港ではめずらしいという竹で打った麺が味わえるこちらのお店。

佐野ラーメンじゃないの?というボケをかました石ちゃん。強いコシとなめらかさが特徴だそう。

ツキを呼び込む開運フードの豚足と、縁起のよい食べ物の海老をトッピングした汁のなしの混ぜ麺を食す。

 

 

(2)佳佳甜品

#佳佳甜品 #香港 #StickyRiceBall #HongKong
#佳佳甜品 #香港 #StickyRiceBall #HongKong / Phil~

住所:29 Ning Po St, Jordan, Kowloon

次は、世界中から観光客が集まるというスイーツ専門店の佳佳甜品。

開運フードの黒ゴマ餡入り団子は、家族円満を願って食べるもので、ショウガ風味のお汁粉と相性抜群‼︎

 

 

(3)黄大仙廟

黄大仙廟 WonTaiSin Temple
黄大仙廟 WonTaiSin Temple / nekotank

住所:2 Chuk Yuen Village, Wong Tai Sin

香港一のパワースポットと言われる黄大仙廟へ。2月の旧正月には香港中の人が集まる。

石ちゃんは、線香を買ってお参りした後、おみくじを引く。

こちらのおみくじの作法は、おみくじの棒のたくさん入った筒を渡され、それを決まった場所で振り、出てきた棒の番号を控える。そして占い師のコーナーで解釈を聞くんだそう。

人気の、よく当たるという占い師に占ってもらったところ、2018年の仕事運は最高!

ツアーでしか行ったことはありませんでしたが、占いの仕方もわかったので、今度、占ってもらおうと思います。

 

 

(4)彌敦粥麵家

住所:11 Saigon St, Yau Ma Tei

ジョーダン(佐敦)にあるおかゆの有名老舗店。30種類以上のおかゆが食べられ、香港で一番おいしいんだそう。

ここでは、豚骨だしの入った粥に旧正月に食べる縁起のよい豚のレバーの入った粥を食しました。

 

 

 

(5)The Sky Boss(波士廳)

住所:Shop B2, 101/F, International Commerce Centre, 1 Austin Road West, Tsim

香港で一番高いビル、ICCへ。

目指すは、101階にある広東料理のThe Sky Boss。

この店は、セントラル(中環)にあるミシュラン一つ星広東料理レストラン The Bossの姉妹店。

絶景のレストランでランチが人気!ここで頂く開運グルメは、冬の名物料理の土鍋ご飯で、鶏肉とシイタケに、金運を呼び込むと言われている海藻のファッチョイを載せたもの。そして土鍋ご飯をかき混ぜる動作が金運アップになるそうです。

絶景のこのレストランで食べてみたい!!

開運グルメという切り口は、新鮮で面白いですね!

 

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

 

いきたい香港