たべとら ーいきたい香港・台湾ー

香港、台湾が好き!行けるものならいつでも行きたい!

香港のロケ地はここ!|ミギカタアガリ旅行社で香港・マカオ1

テレビ東京で2018年4月より始まった「ミギカタアガリ旅行社」。

世界のさまざまな都市をぶらり旅するこの番組。今回は香港・マカオです!

一週目・二週目が放映されました!!

 

香港のどこに行ったの?

香港のどのお店に行ったの?

気になるロケ地(ロケ場所)について調べました。

 

 

番組概要

(1)番組名:ミギカタアガリ旅行社

(2)放送日:2018年6月9日(土)23:55~0:20

            6月16日(土)23:55~0:20

(3)放送局:テレビ東京

(4)出演者:多岐川裕美、華子、ガンバレルーヤまひる、よしこ)

(5)内容等:「現役女子学生がオススメする最強の香港」

        ▽香港名物!最強の飲茶vs恋愛パワースポット

        ▽人気の漢方スイーツ&香港釜飯

       「エステティシャンおすすめ・香港でキレイになる!?」

        ▽香港流、朝の健康法…太極拳VSパイナップルパン

        ▽恋愛成就!縁結び最強スポット

 

多岐川裕美さんと娘の華子さん母娘が、現地に住んでいるガイド、サポート役のガンバレルーヤのお二人の案内で香港&マカオを旅します。

 

 

traveltaberu.hatenablog.com

 

 

香港でのロケ地はどこ?

(1)蓮香楼(リーンホーンラゥ|中環・セントラル)

蓮香園 門口
蓮香園 門口 / macglee

住所:162 Wellington St, Sheung Wan

放映1週目は、「現役女子学生がオススメする最強の香港」です。

プロムナードで、学生だという女性の現地ガイドのシー・マンイーさん、そしてサポート役のガンバレルーヤの二人と待ち合わせをした多岐川裕美さんと華子さん母娘。

最初に案内されたのが、こちら、地元民に愛される老舗飲茶店「蓮香楼」。

現在では数が少なくなったワゴン式飲茶のお店で、ワゴンから好きなものをとるスタイルなんです。

香港の衛生状態が今ほどよくなかった時代にレストランで食事をする前に熱湯で淹れた一煎目のお茶を使って食器を洗う習慣で、衛生状態がよくなった現在でも残る洗杯(サイプイ)を教わり、すすめられる通りに体験。

そして、近くに来たワゴンからシーさんがチョイスしてくれた料理を食す。「スペアリブの豆鼓蒸し」、「鳥肉ボールの肉まん」、「湯葉と牛肉の肉団子」、どれもおいしそうですが、その中で鶏の足がそのままの形で出てくる「鶏の足の黒豆ソース蒸し」がなかなかでした。

 

このお店ですが、気になる記事を見つけました。

もしかすると今の場所で、今の形で食べられるのはあとわずかなのかもしれませんね。

 

hongkong.keizai.biz

 

 

(2)婚姻石(ヤンユンセッ)

wPw18-2-2017金鐘F太古3萬茂台上右寳雲徑花園左寳雲道灣坊亭情人石司徙拔寶雲道交界wPw18-2-2017金鐘F太古3萬茂台上右寳雲徑花園左寳雲道灣坊亭情人石司徙拔寶雲道交界 / ericcwtse

住所:Bow Wan Road, Wan Chai

飲茶を堪能したところで、ガイドのシーさんから縁結びのスポットに行きませんか?との提案で、多岐川裕美さんとよしこが向かったのがこちら。ハッピーバレー競馬場にほど近い場所で、良縁成就・子宝などの後利益があると言われている有名な恋愛パワースポット。縁結びのパワーがあると言われている石柱があります。

こちらで良縁に恵まれますように!とお祈りしていました。

 

 

(3)春回堂(チョンウィトン|中環・セントラル)

住所:Central, 閣麟街8

ひどい捻挫をしているという華子さんとまひるは、近くにあるという漢方スイーツのお店「春回堂」へ。

席に座った二人に、おもむろに出されたのはコーヒーゼリーにも見える香港名物亀ゼリー!クサガメの甲羅など28種類の漢方を加えた漢方スイーツで、滋養強壮や美肌に効果があると言われていますが、

華子さんは、味がしな~い!

まひるは鉛筆の芯の味がする~(笑)

さらに華子さんは、以前カメを飼っていたそうで、すごい想像してしまったみたいです(笑)

 

 

(4)尖沙咀東部海濱公園(プロムナード|尖沙咀・チムサーチョイ)

DSC_1394
DSC_1394 / 重新長大 grow again

住所:Tsim Sha Tsui East

毎晩20時より開催されるシンフォニーオブライツを鑑賞しに、プロムナードにある2階展望台へ。場所とりだけのために台湾からよばれた漫才ぼんぼん・みきに場所をとってもらっており、見やすい場所での鑑賞。前の方より引き気味で見た方がきれいに見えるんだそうです。

 

 

(5)興記菜館(ヘンゲイチョイグン|油麻地・ヤウマティ)

DSC_0690
DSC_0690 / apiachun

住所:G/F, 19 Temple Street, Yau Ma Tei

一日目の最後に訪れたのは、こちら「興記菜館」。ここではなんといっても、カエルの釜めし!栄養があって疲れた体にお勧めだそう。他に牡蠣のフライなどを注文して、ビールで乾杯! 

で、カエルの釜めしのお味は・・・、おいしい!!知らなかったら、鶏肉だそうです。

 

1週目はここまで!

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

婦人画報のおかいもの

 

 

ここからは放映2週目!

2週目のタイトルは、「エステティシャンおすすめ・香港でキレイになる!?」です。

 

(6)九龍公園(カオルーンパーク|尖沙咀

DSC_0646
DSC_0646 / apiachun

住所:22 Austin Road, Tsimshatsui, Kowloon

二日目は、ここ九龍公園で現地で暮らすガイドさんのテン・ンォイヤンと待ち合わせ。美容への意識の高いエステティシャンということで、美と健康を追及する場所を紹介してくれるそう。もちろんガンバレルーヤの二人も合流。

まずは香港では欠かせないスポーツということで、太極拳

朝、九龍公園で太極拳をやっている現地の人に交じって太極拳を体験!

 

 

(7)金華冰廳(カムワービンテーン|旺角・モンコック)

金華冰廳最有名的菠蘿油
金華冰廳最有名的菠蘿油 / Devan Hsu

住所:47 Bute St, Prince Edward

香港スタイルの朝食ということで紹介されたのがこちら、金華冰廳。いつも満席のこちらのお店名物はパイナップルパン。日本のメロンパンみたいなものなのですが、甘味はあるけどメロンパンとは違い挟んだバターと相まってとてもおいしいんだそう。

シンプルなパイナップルパン以外に豚のソテーを挟んだものパイナップルパンを注文。生姜焼きを食べてるみたい!ジューシーでおいしい!おなかいっぱいになったみたいです。

 

こちらのお店は、以前、「ノンストップ!」、「ぐっさん家」でも紹介されていました。 

 

traveltaberu.hatenablog.com

 

traveltaberu.hatenablog.com

 

 

(8)黄大仙(ウォンタイシン)

黄大仙廟 WonTaiSin Temple
黄大仙廟 WonTaiSin Temple / nekotank

住所:2, Chuk Yuen Village, Wong Tai Sin, Kowloon

次に、願い事が叶う⁉パワースポット、黄大仙。その中でも一番のお勧めエリアだという縁結びの効果があるという月下老人(ユッハーロゥーヤン)へ。4人それぞれ作法に従い祈願。そして、十二支の像がある場所へ。自分の干支の像を触ると運気が上がるんだそうです。

参拝後には占いエリアへ。100人以上の占い師がいるそうですが、その中でもよく当たるという梓喬軒・黄先生に占ってもらっていました。

 

 

(9)嫣裳記(インションゲイ|中環・セントラル)

住所:Flat C, 1/F 16A Elgin Street, Central

チャイナドレスは、購入するとかなりお高いのですが、気軽にレンタルできるというのがこちらのお店です。約50着あるというチャイナドレスの中から4人はそれぞれお気に入りをチョイスして街へ。 

 

 

(10)西苑酒家(サイユンザゥガー|上環・ションワン)

住所:G/F, No.16-20 Bonham Strand, Sheung Wan

この日最後に案内されたのは、こちら西苑の上環店。

こちらはのお店は、ジャッキーチェンのお気に入りメニューのチャーシュー「兄貴チャーシュー」が有名。やわらかくてほろほろでめちゃくちゃうまい!ほかにふかひれスープやチャーハンなどを注文していました。

 

次週は、マカオへ向かうようです!

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

婦人画報のおかいもの

 

 

traveltaberu.hatenablog.com

 

 

いきたい香港