たべとら ーいきたい香港・台湾ー

香港、台湾が好き!行けるものならいつでも行きたい!

台湾のロケ地はここ!|陸海空 地球征服するなんて台湾を一周(2)

5週目の最終回分を追加しました!

あっけない幕切れにビックリしました(@_@;) 

 

世界各国を旅する地球規模のガチンコ取材リアル冒険バラエティ、「陸海空 地球征服するなんて」

激安!いいね!アースと題したのタイに続く第二弾!!

ばいきんぐ/西村がインスタグラムに写真を投稿し、いいね!をもらった数により旅費を獲得し、10日間で台湾を1周します。

 

放映は3週目となり、スポットの数も多くなりましたので、(2)にします。

 

traveltaberu.hatenablog.com

 

台湾のどこに行ったの?

台湾のどのお店に行ったの?

 

気になるロケ地(ロケ場所)について調べました。

 

 

番組概要

(1)番組名:陸海空 地球征服するなんて

(2)放送日:2018年1月13日(土)21:58~23:59

       2018年1月20日(土)21:58~23:59

       2018年1月27日(土)22:13~23:14

(3)放送局:テレビ朝日

(4)出演者:バイきんぐ小峠、大石絵理U字工事、バイきんぐ西村、バッドナイス常田メイプル超合金 カズレーザー生駒里奈(乃木坂46)

(5)内容等:激安!いいね!アース 台湾編

ばいきんぐ・西村がインスタに写真を投稿し、いいね!をもらった数で旅費を調達し、台湾を一周する。

 

台湾でのロケ地はどこ?

2週目の放映で4日目に、高雄(カオシュン)・蓮池潭(レンチタン)まで到達。

蓮池潭でインスタに投稿した写真のいいね数は15615いいね!

 

今週の放映は、5日目から。 

5日目スタートの支給額は、日本円1,757円(466台湾ドル)。

*支給額は、同行するディレクターと二人の移動や食費などになる。

 

(1)全聯福利中心(高雄左大店)

全聯福利中心平鎮壢新店
全聯福利中心平鎮壢新店 / alberth2

住所:813台湾高雄市左營區左營大路270

5日目でなかなか進めない西村は、交通費に充てる金額を多くするためには、水の費用を減らそうと水の安い店を探す。そこでガソリンスタンドのような水の販売機を発見する。喜び勇んで水を購入し飲んでいると、地元のおばちゃんがダメだよ!と教えてくれた。

その水は沸かして飲まないとヤバい!

飲料水は、水スタンドでろ過した水を買うのだが、政府は、煮沸して使うようにとしている。

番組では、おばちゃんを命の恩人なんて紹介していた。

もしそのまま、全部飲んでいたら命までとは思わないけれど、おなかを壊して、ロケが終わっていたかもしれないです。

そして、おばちゃんから水の安い場所を紹介してもらった。そのお店がスーパーマーケットの全聯

 

台湾の庶民的スーパーで価格もリーズナブル。ここで水を購入。

 

 

(2)左營肉粽蛋餅

住所:813台湾高雄市左營區左營大路240號

おなかが空いた西村たちは、水同様に食費も節約するべく、こちらの店で腹ごしらえ。肉まんを頼もうとしたがなかったので、野菜まん?を購入して食した。 うまかったようです。

 

 

(3)榮昌小吃火雞肉飯

住所:730台湾台南市新營區復興路158號

節約したお金を使い列車で移動することに。予算内で行ける範囲の切符を購入し、左營より新營に移動。

テントを張れる公園を紹介してもらった後、夕食を食べに出かけ、よさげな店を見つけるものの注文の仕方がわからず困ってしまっていた。そこに親切な地元のお兄さんが英語で話しかけてくれ、そして壁のメニューを解説してくれた。

おかげで食べたいものを注文することができた西村。

5日目はここまで。インスタの投稿は、今まで食べた食事の写真をタテ3X横3に配置し、2枚並べて間違い探し。正解者1名にプレゼントを出すと告知。

 

翌朝、いいね!数を確認すると、今まで最低の13363。プレゼントはやめるか?と詐欺のようなことを言いだした。 なんて・・・だ!

 

6日目は、前日の繰り越しを合わせ、373台湾ドル(約1388円)でスタート。

 

  

(4)斗六(ドウリョウ)

斗六
斗六 / billy1125

住所:640台湾雲林縣斗六市興北街78號

台中を目指すべく駅の窓口に向かうが、代金が足りず途中の斗六駅へ。斗六は、台湾中西部の主要交通ターミナル。おいしい食事ができるところを地元の人に教えてもらい、斗六西市場の食堂で食事。

 

 

(5)大平老街(タイピンロウガイ)

住所:640台湾雲林縣斗六市太平路123號

斗六のインスタ映えスポットを探し、大平老街へ。写真は撮影したものの、日中に訪れたため、あまりインスタ映えしないと判断。夜はとてもキレイな写真が撮れそう。

 

 

(6)菓風巧克力工房

住所:640台湾雲林縣斗六市文化路646巷137號

ja-jp.facebook.com

 

次なるインスタ映えスポットとして探していたお店。菓風巧克力工房。

カロンの巨大オブジェがある話題の人気スポット。親切なお店のお姉さんのおかげで、写真の撮影とテントの設営許可をもらう。

 

6日目のインスタは、菓風巧克力工房のマカロンのオブジェをバックにし、アイドル風に撮影したものを投稿。

 

 そして、7日目のいいね!数は、17912となり、前日よりいいね!数より5000近くアップ。

 

 今回の放映はここまでで、また、ここで次週以降となりました。

-----------------------------------------------------------------------

7日目は、581台湾ドル(約2164円)でのスタート。

台中を目指すべく、斗六駅に行く途中、バナナを売る店を見つけた。バナナは、4本12台湾ドル(約48円)。安っ!って言って購入。甘くてうまい!!

 

ここで台湾情報として、よく使われる単位の話がありました。

斤(ジン)という単位が使われていることが多く、1斤=600g(グラム)なんだそう。これは使えそうな情報ですね。

 

列車にて1時間30分の移動。台中駅に到着。

2016年台湾の住みたい都市ランキング1位なんだそう!

駅のインフォメーションセンターに行き、日本人がよく行く場所として彩虹眷村(レインボービレッジ)を紹介される。

西村は、クレイジージャーニーで見た!クレイジージャーニーで見た!と連呼し、バスで彩虹眷村へ向かう。

 

(7)彩虹眷村(レインボービレッジ)

彩虹眷村
彩虹眷村 / othree

住所:408台湾台中市南屯區春安路56巷

彩虹眷村(レインボービレッジ)は、カラフルなペイントがされた家々でインスタ映えするスポットとして、最近人気のスポット。取り壊しされる予定だった村の家々を守るべく村のおじいちゃんがカラフルでポップな絵を描き始めたのが始まりで、現在も書き続けているんだそう。

西村は、LOVEと描かれた壁の前を含めて写真をたくさん撮った。

グッズショップに置かれていた村を守るための寄付金のカゴを見てディレクターが協力したら?と言ったことに対して西村は、なんで?と応じず(笑) 

 

 

(8)益清水米糕

住所:408台中市南屯區忠勇路80之20號

レインボービレッジに行った後、安い飲料水を求めてさまよう西村たち。4時間かかってようやく飲める水を売るスタンドを発見!地元の人の助けもあり購入できた。価格は、4リットル・8台湾ドル(約30円)。。激安だが参考にする機会はなさそう(;^ω^)

しかし、水探しに時間をかけすぎたため、8時を過ぎてしまい多くの食べ物屋が閉店してしまっていた。

運よく通りかかった日本語を話せる若者にまだ開いている店を紹介してもらい、メニューについてまで教えてもらえたので、”意麺”なる油で揚げた麺で作った醤油醤油ラーメン的なものを食すことができた。1杯約130円の激安です!

 

 

(9)文山里図書館付近

住所:408台湾台中市南屯區忠勇路77號

益清水米糕のあたりでテントの張れる場所ということで、台中市保安宮なるお寺を紹介される。

しかし、寺には誰もおらず、仕方がないので向かい側の施設に行ってみたところ、そこは市民センターのようなところで、親切な係の方から付近にテントを張る許可がもらえた。

7日目のインスタ投稿は、レインボービレッジのハートの壁の写真。

8日目の朝は起きるとすぐにバスで台中駅に移動。ここで、いいね!数の確認するが16,781と伸び悩む。

8日目のスタートは、571台湾ドル(約2125円)。

この獲得した資金で台北に移動。ただ、これにより残りがわずか89台湾ドルに!

 

台北に到着した西村。

ここで西村は、ドーピングしないと!と言い出す。

台湾といえば、”ビビアン・スー”!そして、ビビアン・スーの事務所に電話。

しかし、現在は結婚してシンガポールにいることを聞かされる。そこで同じ事務所で台北にいる人として、台湾の人気イケメンアイドルのアーロン(AARON)を紹介してもらった。

 

 

(10)鍋貼専売店

住所:100台湾台北市中正區忠孝西路一段45號

アーロンに会いに行く途中で腹ごしらえ。台北市街地で激安店を発見!

小米粥(20台湾ドル)と葱油餅(40台湾ドル)を購入。店主が腹をすかせた2人に水餃子をサービス!

 

 

(11)跑飯店 The Paw Hotel

住所:100台湾台北市中正區濟南路二段64-2號

西村たちは、アーロンがいる撮影場所のこちらへ。ここで西村はアーロンとの2ショット写真撮影に成功!

そして、8日目のインスタ投稿は、アーロンとの2ショット写真。

いいね!数は、26,166!いままでの最高の数でした!!

これにより、9日目は719台湾ドル(約2688円)でスタート。

ラストスパート で大半の資金を使い、花蓮(ファーリエン)に移動。その際、駅弁も購入。残りはわずか33台湾ドル(約123円)。

 

 

(12)東大門夜市

東大門夜市
東大門夜市 / Yen(yenlife007)

住所:970台湾花蓮花蓮市中山路50號

花蓮(ファーリエン)に移動した西村たち。

最終日に備え、花蓮駅で必要な費用を調べると、1530台湾ドルが必要なことがわかった。日本円で5695円?!かなりゴールが難しくなった感じ。

西村は秘策があるらしく、たくさん集まるところを教えてもらうということで、紹介されたのがこちらの東大門夜市。

 東大門夜市で、土下座ならぬ土下寝写真をとってインスタに投稿。

それから、ここを訪れた観光客にインスタでいいね!を押してくれて!!という作戦を開始。アーロンとの2ショット写真が功を奏し、フォロー&いいね!を押すよ!と言ってくれる人がたくさん見つかる。そして、夜市の近くでテントを張った。

そして翌日、最終日。いいね!は17,898で、ゴールするためには費用が足りないことが確定。

そこで行けるところまで行くかと思われたが。。

 

西村は、”ゴールできないんなら、もう進まねえよ!”と言い、花蓮で所持金を使い果たすというビックリな終わり方(笑)

しかも、途中で買った視聴者への土産も食べてしまったというなんとも下衆な話のオマケつき。

らしいといえばらしいが、あっけない幕切れであった。

あと数日あれば、なんとかなりそうではあったけれども、企画的には”10日で”だから仕方ないといえば仕方ないか。。

 

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

婦人画報のおかいもの

いきたい台湾